エモΣデッキガイド

f:id:unkharuno:20170819030101j:plain

USが混じってるのはカウンティングのためです。

採用理由

リサイクル3

ドローカードが足りないため

モルモンズオーダーやらクローンやらで餌はある。

 

マジックボイル3

採用しない理由を聞きたい

ユニオンだけメモリー3積みを許されてる

 

メイグル1

正直余り枠、なんだかんがコンボの始動を1コストでできるのは強い

 

トランス3

モルモンズオーダーやクローンフィーバーのコンボの受け先が多い。

単純にブラスクでメイグルを吹き飛ばしても強い

 

フェアリーガス3

特記事項無し、ユウユウなどが居るので打ちどころは考えるが基本的に即打ち。ライフが持たない

 

マッドテンション2

パーツ探しのためのカード、エモΣの後に無理やりクローン探しに行ったりもする。

ウイルスはなるべく貰わないようにする。

 

アカマムシ3

最強カード、このデッキのキーパーツ。

アグロ対策にコンボにできれば6枚入れたいカード

 

オポロン3

化学者、ログアウトでスペル1軽減と強いことしか書いていない。

0コスリサイクルとか悪用し放題、ログアウトなので頭から1コスト軽減と勘定するとプレミする

 

クローンフィーバー3

キルに向かうパーツでもあり、デッキを掘るパーツでもある万能カード

3以外ありえない

 

スタパンク3

除去しつつメイグルを展開できる。結構お得なカード

 

ブラッティースクリーム3

アグロ、ミッドレンジすべてのビートダウンに有効なカード

アカマムシと合わせて3点なのは常に考えておく

 

シャーロット1

ある意味趣味枠

相手から見ると危ないことしか書いていないので全力除去されて1ターン稼げる。

生き残れば0コスになったスペルでデッキを掘りつくせる。

ボイルから3コストのカードが0コストで唱えられるのは圧巻

 

ジュリアンヌ1

除去カード枠

生き物なので自由度が高く、トランス、リサイクルの受け先にもなる。

基本的にマリガンで返すがシェド相手なら残そう

 

モルモンズオーダー2

パワーカード

3積んでいたが後半腐りやすいので2、リサイクルやトランスと合わさって後攻ならキープする。

ダブらせてたり元々トランスの弾として以外ならマグナの訂正者は1枚以上見てから使おう。

 

ファンキーボム1

除去カード、こういうカードは似た役割のカードと枚数を散らした方が有効という持論で散らしてる。

各国家のマストカウンターだけに取っておく

 

狂学者ウィットフォード1

盤面リセット用

ソルバと合わせて使用する。相手は返しで除去してくれるのでほぼほぼ更地で自分のターンが回ってくるので都合2ターン稼げる。

 

情熱の女王エモ2

一枚は雑に出して1ターン稼ぐ用途で入れている。勿論先に揃えば使っていい。

雑に出して残った時に何点出せるかは事前に計算してからターンを渡そう。エモを出して時間をかけてエンドすれば相手は嫌でも除去してくれる。

 

オーバータイム・ディライト1

除去散らし3枠目、ヨミ、チャンドラ、オズワルド用。

都合良く引いて餌がいるとは限らないが無いよりはマシ。幸い6コストなのでドローで探しに行ける範疇

 

ウィットフォードΣ1

採用しない理由がない。そもそもデッキの核、これを引くためのデッキを組んでる。

 

2コストの枚数について

二種6枚がちょうどいいです。

それ以上増やすとメイグルガチャの不快度が増しますし、カウントできなくなります。

 

オポロンはもしかしたらテトラにしてもいいかもしれません。確定でアカマムシで割れるのは非常に意味があります。

 

 

コンボ

4コスト

アカマムシ+クローンフィーバー

2点AOE、ブラスクよりも消費は多い

 

5コスト

アカマムシ+クローンフィーバー+トランス

2点AOE+2点回復2枚ドロー、実質一枚消費なのでブラスクよりも効率は良い

 

基本的に上記の二種が大本でそこにメイグルが絡んで大きなコンボになる。

メイグルが場にいる状態でデッキの残りがアカマムシだけの場合は

メイグル、アカマムシ、アカマムシ(クローン)で3点AoE4枚死亡となる。

下準備にモルモンズオーダーをしていると8枚死亡の可能性も出てきてトランスを使っているとお祭りどころかΣが消えないことを祈ることになる。

 

マリガンについて

マジックボイルは確定で一枚はキープ

受け先があるならさらにもう一枚キープ

序盤が強い相手ならアカマムシはキープ、それ以外は返す

後攻かつ、ボイルが見えているなら3コスもキープ

スタパンク、オーダーが見えていて相手が遅そうならリサイクルもキープ

アカマムシ絡みのコンボが出来そうならトランスもキープ、キープした後不成立なら1枚ドローでもさっさと吐く

 

割とマリガンは感覚的なところが大きいので経験を積んでください。

 

2点+6*N点のダメージが出ると覚えれば特に問題ないです。

2+6+10*Nもありますがまぁそんなの計算しなくてもいいです。

 

メイグル二体以上とアカマムシクローンの処理が未だにどうなってるかわからないですがオポロン、シャーロットを含んだそういうのの後はコストがバグります。

 

ともかく、アカマムシとトランスとメイグルの相性が良すぎる。

 

また覚えておくと良い事にアカマムシをテスタパンクで殺すと出てくるメイグルはアカマムシの効果で割れるということだ。

 

時々ミラーっぽいデッキでラッキーとかが出てくると吐き気がする。シルヴィアならわかるけどラッキーはない。

細部は違うし3500帯からですが、こんなリストで16連勝したので運とかを超えた揃い安さがあるデッキだと確信しています。

アグロタオシンやチャンドラセイレーン搭載シェドが増えたのでぶん投げます。